英語学習は何歳でも始められる

この記事は「今の自分の年齢で英語学習を初めても遅いだろう」とか「今の生活で英語を使う機会がないし」と考えて英語学習を始めることを躊躇(ちゅうちょ)している方に向けて書いています。

私の母は今年で67歳になるのですが、3、4年前くらいから英語学習を始めました。

もともと英語をやりたいという気持ちを隠し持っていたのか、それともフィリピンで生活している息子(私)に刺激を受けたのか。

もしかしたら「65歳から始める英会話」なんて本を出版して印税で儲けるつもりなのか。

理由はわかりませんがとても意気込んで英語学習に取り組んでいます。

そんな母から学ぶ、英語学習を始めることに躊躇している方への私からの3つのメッセージです。

 

環境を変えて考えを変えてみる

英語学習を始めることを躊躇している方は、環境や付き合う人を変えてみると良いかもしれません。

過去に年齢を理由に英語学習を初めることを躊躇していた方に私の母の話をさせてもらい、それによって何人かの方が「もう遅い」という考えから「今から出来る」と考えを変えて英語学習を始めたことがありました。

皆さんが「もう遅い」と思っているのは今の環境や付き合っている人の影響かもしれません。

なので、今の自分の年齢で英語を始めるのが遅いと思っている人、それによって英語学習を始めることを躊躇っている人は少しずつで良いので環境や付き合う人を変えてみて下さい。

そして「私これから英語学習を始めようと思っているんだけど、どう思う?」なんて相談をしてみて下さい。

翌日には考えを変えて、英語学習を始めている自分がいるかもしれないです。

 

英語に興味があることを周りに伝えてみる

母が英語学習に取り組んでいることを知った私は、母をフィリピンまで呼びフィリピン人英語講師との英語レッスンやフィリピンでの英語を使った生活を体験してもらいました。

母にとって上記の経験は「いつ、どこで英語を使うのか解らないけれどとりあえず始めてみた英語学習」を活かす絶好の場となりました。

お前の母なラッキーな人だ、と思われる方もいるかもしれませんが母はラッキーを引き寄せるアクションを起こしていました。

それは、母が英語学習を行っていることを私に知らせたことです。

母は私に、母をフィリピンまで連れてくるというアクションを起こさせたのです。

今の生活の中で英語を使う機会がない人は、英語に興味があることを周りの人に伝えてみましょう。

それによって「英語を使ったボランティア活動があるらしい」とか「ネイティブと会話することが出来るカフェがあるらしい」といった英語を使う機会に関する情報をゲット出来るかもしれません。

また「私の知り合いが英会話教室をやっているから一緒に行ってみる?」とか「私も英語学習に興味があるから一緒に始めよう」といった感じで英語を一緒に学ぶ仲間を作ることが出来るかもしれません。

今の生活で英語を使う機会がない人は、まず英語学習を始めてしまってそれを周りの人に伝えながら英語を使う機会を見付けていくぐらいでも良いかもしれません。

自分が英語に興味があることを周りの人に伝えていきましょう。

 

勉強しているその瞬間を楽しむ

母が今後英語を使って実際に誰かと会話をする機会があるのかどうかはわかりません。

普通に生活していたら母にはそんな機会は現れないような気がします。

それにも関わらず私が母に英語学習を続けてもらいたいと思うのは、母が英語学習に取り組んでいる時間そのものを楽しんでいるからです。

私は何をを始める時に、それがどこに繋がるのか、それによってどんなベネフィットがあるのかということを考えてそれを始めるか始めないかを決断します。

それは間違っていないと思いますが、仮にそのアクションがどこに繋がるかわからなくても、ベネフィットがなさそうに見えても何かに取り組み、そしてその取り組んでいる瞬間を楽しむということも大事かなとも思います。

英語学習に関していうと、そのような取り組み方はむしろオススメです。

なぜなら、そこには英語力を向上させなければいけない(将来に繋げなければいけない)といった焦りのようなものはなく、ただ英語を勉強している瞬間を楽しむ自分がいるだけだからです。

そういった取り組み方は学習者を没頭させ多くの時間を英語学習に費やし、結果的に英語力はぐんぐん伸びていきます。

年齢や英語を使う機会がないことを理由に英語学習を諦めてしまっている人には、英語学習に取り組んでいるその瞬間を楽しむことを目的に始めるのもありではないかと思います。

以上が私が母から学んだことです。

この記事が「今の自分の年齢では」とか「英語を使う機会がない」といった理由で英語学習を始めることを躊躇っている人が一歩を踏み出すきっかけになれば嬉しいです。

けんた